2008/8/29 金曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 20:18:45

第153回モーニングセミナー

日 時  平成20年8月27日 水曜日 AM6:30~7:30

場 所  東京第一ホテル

 栞   第1条「今日は最良の一日、今は無二の好機」

参加社  19社20名

テーマ  「家庭内農園のすすめ」

講 師  (有)サンキ   代表取締役 三谷 浩徳氏

1    2    3

4    5    6

現在 松山伊予の会員であります三谷浩徳さんにご講話を頂きました。

ご自身の生い立ち、これまでのさまざまな体験をお話下さいました。

本当に多くのことにチャレンジされ、そしてこれからも農家向け施設園芸業務を進めながら、今後は一般家庭向けの小さな家庭園芸を普及展開される予定だと静かなる闘志を燃やされ、気合が伝わってきました。

  三谷さん ありがとうございました。        

投稿者:大本吉喜

2008/8/20 水曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 10:37:26

第152回モーニングセミナー

日 時  平成20年8月20日 水曜日 AM6:30~7:30

場 所  東京第一ホテル  

 栞   第17条「人生は神の演劇、その主役は己自身である」

参加社  17社19名

 テーマ  「取材で得たちょっといい話」

講 師  南海放送株式会社 放送業本部編成局 ラジオセンター     

        副部長 松本 直幸氏

1    2    3

4    5    6

当会の武田幹事と松山南高校時代の同級生で、とてもやさしい松本アナウンサーの楽しく心に届く貴重なお話をいただきました。

中学時代はラジオをよく聴いていて、高校生の時、声をほめられたことがきっかけでアナウンサーの道を考え、思い通り南海放送に入社されました。スポーツの取材を通して多くの人間ドラマを見て、多くの感動をいただいたそうです。また、仕事を通じて良き人たちと知り合い、自分づくりにとても役立ち、人との関わりの大切さを学び成長されたということでした。

社内部署の移動でバックヤードに入り、取材は少なくなられたそうですが、番組制作のプロデュース的役割でますます活躍される事と思います。誠にありがとうございました。

合掌

                                    投稿者:大本吉喜

2008/8/13 水曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 8:29:55

第151回モーニングセミナー

日 時  平成20年8月13日 水曜日 AM6:30~7:30

場 所  東京第一ホテル 

  栞   第16条「己を尊び人に及ぼす」

参加社  22社24名

テーマ  「心のもちよう」

講 師  青少年健全育成会光武館長    

     愛媛県剣道道場連盟会長

     愛媛県剣道連盟審議員

     愛媛県剣道連盟居合道部会長

     居合道範士八段・剣道教士七段      

       片岡 美光 氏

1     2     3

4     5     6

もうすぐ80歳をむかえる片岡先生が「人生これからだと思うとります」とにこやかにおっしゃられた。

片岡先生の話を聞いていると、年をとっていくことが、人生が、素晴らしいものに思えてきた。

3歳でお父様から剣道の手ほどきを受けてから70年以上、青少年の健全育成、人々の心の育成の為に尽くされた方から発せられる言葉・表情の一つ一つに感銘を受けた。

その中でも特に 

小学三年から細腕一つで育ててくださったお母様への恩が現在の道を選択する理由であること。ご自身が試合に出たりすることはなく指導の立場で子供たちの剣を受け続けた(打たせ続けた)こだわりの生き方が強さに繋がっていること。

倫理法人会の歌詞をみて「ここに書かれてある事がほとんど私の言いたいことなので、私がしゃべることはないんじゃないかと思います。」とおっしゃられていたことが印象に残りました。

片岡先生、今朝は本当にありがとうございました。

投稿者:武田哲也

2008/8/6 水曜日

モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 9:02:46

第150回モーニングセミナー

日 時  平成20年8月6日 水曜日 AM6:30~7:30

 場 所  東京第一ホテル

栞   第15条「信ずれば成り、憂えれば崩れる」

参加社  14社15名 テーマ  「美しい努力」

講 師  社団法人倫理研究所法人局中国四国方面           

           方面長 和田  毅氏

1    2    3

4    5    6

松山北倫理法人会のモーニングセミナーに、はや3回目となる講話をいただきました。良き学びに心よりお礼申し上げます。

自分を変える勉強、肯定的な考え、心のあり方、心の持ち方を倫理より学ばせていただきました。日々の実践をもっと行い、成果の上がる美しい行動を会員皆様とともに努力して行きたいと感じました。

ありがとうございました。    合掌

                                投稿者:大本吉喜

HTML convert time: 0.308 sec. Powered by WordPress ME