2010/1/27 水曜日

第221回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 18:52:23

日 時    平成22年1月27日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第14条 「希望は心の太陽である」

テーマ    「聖書の中の料理について(旧約聖書と新約聖書)」

講 師    カトリック教会司祭                    

        ハビエル・レチョン 氏 

参加社    26社27名

デッカイ夢がある武田会長

デッカイ夢がある武田会長

講師:ハビエル・レチョン様

講師:ハビエル・レチョン様

参加会員様

参加会員様

今回はスペインで生まれ、1973年に来日され、1982年に上智大学大学院を卒業後、各地の司祭を経て、愛媛県で活躍されておりますハビエル・レチョンさんにお話をいただきました。

 聖書の内容を引用しながら、日常生活で起こり得る状況に当てはめてお話をいただきました。結婚式等以外ではあまり馴染みのない「聖書」を引用したこともありましたが、「信仰」の大切さを教えていただきました。何をするにしても、信じることから始まります。信じることで人間は成長します。

また、毎日の食事は生きていくため、命を守るために非常に大切であると仰られていました。何気なくしている食事ですが、「命のため」と考えながら食べると色々な大切なことが見えてくると思います。

来週は㈱明和不動産川口 慶介様の「真の賃貸管理会社しか生き残れない時代」です。来週は松山中央倫理法人会と合同モーニングセミナーを行います。会場は「松山全日空ホテル4階ルビー」です。

投稿者/広報委員長

 

2010/1/20 水曜日

第220回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 11:12:36

日 時    平成22年1月20日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第13条 「本を忘れず、末を乱さず」

テーマ    「積極的に生きる『勇気』と『覚悟』」

講 師    ベーシックプロスピーカー                    

        彦坂 あづさ 氏 

参加社    35社35名

受付風景

受付風景

元気を頂いた武田会長

元気を頂いた武田会長

講師:彦坂様

講師:彦坂様

真剣に聴く参加会員様

真剣に聴く参加会員様

会場から見る絶景

会場から見る絶景

今回はガンと診断されて医師から余命3ヶ月と宣告されましたが、診断から3ヵ月後にガンが消えた経験についてお話をいただきました。

昨年の5月に末期ガンの宣告をされたところから始まります。自称「健康オタク」と自負していた彦坂さんは、病気とは無縁の生活をしておられました。ある時、息苦しさを感じて診断した結果、末期ガンの宣告を受けます。目の前が真っ暗になり、「死にたくない」と素直に思いました。いろいろ模索した結果、自分のことが大好きな彦坂さんは、自分の身体にできたガンも大好きと思い込むようになり、抗がん剤を使用してガンと闘うことをやめ、ガンを受け入れました。自分がガンであると開示することで、全国から情報が集まったそうです。その情報の中で、できることをすべて実践しました。その中でも、徹底的に体温を上げたそうです。3ヶ月後に診断すると、嘘のようにガンがなくなったそうです。現在基礎体温が37.2℃あり、基礎体温が高いと病気にならないとのことでした。最後に、ガンがなくなったのは奇跡ではなく、「生きたいという気持ち」「プラスに考える大切さ」を実践したことがガンがなくなった原因と仰られていました。

裏話として、この話をしても誰も信じてくれないとのことで、いつもガンと宣告されたときのCT画像と3ヶ月後のCT画像を持ち歩いているそうです。機会のある方は、一度見せていただいてください。本当の話と分かりますよ。

来週はカトリック教会司祭ハビエル・レチョン様の「聖書の中の料理について(旧約聖書と新約聖書)」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2010/1/13 水曜日

第219回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 12:05:04

日 時    平成22年1月13日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第12条 「得るは捨つるにあり」

テーマ    「倫理と経営」

講 師    株式会社ニッセイ新潟                    

        相談役 増田 常平 氏 

         【法人局 参事】

参加社    20社20名

準備風景

準備風景

ヤル気が漲る武田会長

ヤル気が漲る武田会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:増田様

講師:増田様

参加会員様

参加会員様

今回は「職場の教養」に惚れ込み、ご自身から倫理法人会の門を叩かれた増田さんに「倫理経営」についてお話をいただきました。

「致知」という雑誌の中で、京セラの稲盛和夫氏が「王道の経営を歩め」と仰られています。「仁」「義」「礼」3つを持ち合わせている人が「徳」のある人。その「徳」のある人の行なう経営が「王道」です。それに対して「覇道の経営」があります。これは「力」を誇示し、「金」をもうければ何をやってもいい、という考え方です。これは欧米的なやり方であり、日本には合わず、いつか破綻します。今こそ「王道の経営」に立ち返らなければなりません。「企業に倫理を 職場に心を」とスローガンに掲げる「倫理経営」こそ「王道の経営」なのです。

また、ご自身がサラリーマン時代にご経験された「やれば必ずできる。できないのはやらないからだ。」の体験談をお話いただきました。この体験談は、グループの一員としてご活躍されたことがNHKの番組で取上げられ、映画化もされたそうです。映画のタイトルは「陽は又昇る」です。経営者の方は、是非一度観てほしいとのことでした。

来週はベーシックプロスピーカー彦坂 あづさ様の「積極的に生きる「勇気」と「覚悟」」です。病魔を克服された経験をお持ちです。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

役員研修(1月)

Filed under: ナイトセミナー — kita_admin @ 11:18:21

日 時    平成22年1月12日火曜日 午後6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 3階若草の間

テーマ    「信に活きる」

講 師    社団法人 倫理研究所

        法人局 参事 増田 常平 氏 

参加社   15社15名

1.12.1月役員研修 0051.12.1月役員研修 0081.12.1月役員研修 009

今回は新潟県から遠路はるばるお越しいただいた増田参事に「信に生きる」について役員研修を行いました。

まず最初に「幹事の心得」についてお話がありました。「1枚の辞令の重さを実感し、命を燃やしてほしい」とか、「幹事は自分をピアールする最大の場」とか、ご自身の経験をもとにお話いただきました。

また、ご自身の倫理法人会との出会いや、入会してからの純粋倫理を実践した経験・体験をお話いただきました。役員として純粋倫理を実践して普及活動に力を入れていると、天からご褒美がもらえたそうです。人脈が拡がり、お客様の方からどんどん仕事の話をいただいたそうです。これは、倫理で言うところの「7つの原理」に基づきます。                                                       1.全一統待:見えていることと見えないこと全てが繋がっている                2.発顕還元:無我夢中で行えば、必ず自分に帰ってくる                 以上の原理をもとにお話いただきました。

2010/1/6 水曜日

第218回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 11:13:58

日 時    平成22年1月6日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第11条「物はこれを生かす人に集まる」

テーマ    「会員年頭スピーチ」

参加社    22社22名

4月3日がXデー!:武田会長

4月3日がXデー!:武田会長

年男:木下専任幹事

  年男:木下専任幹事

ロープウェイ街の顔:藤島事務長

ロープウェイ街の顔:藤島事務長

明けましておめでとうございます。今年も「松山北倫理法人会」をよろしくお願い致します。今回のモーニングセミナーは、新年初回ですので「会員年頭スピーチ」です。

元気な武田会長を最初に、参加した会員様が一人ずつ新年の抱負や目標を語っていただきました。

ちなみに、広報委員長の目標を発表します。                             1.モーニングセミナーを休まない                                  2.松山北倫理法人会のブログを週1ペースで更新する                      3.会員100社達成の記念誌を発行する

皆さん、松山北及び個々の目標達成に向けて一緒に頑張りましょう!

来週は(社)倫理研究所増田 常平様の「倫理と経営」です。多くのご参加をよろしくお願い致します。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.306 sec. Powered by WordPress ME