2010/2/24 水曜日

第225回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 19:30:31

日 時    平成22年2月24日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      17条「人生は神の演劇、その主役は己自身である」

テーマ    「生きていることに感謝」

講 師    株式会社建匠

        代表取締役 螺山 郁繁 氏 

        【島根県浜田市準倫理法人会会長

参加社    24社25名

ラブラブマン武田会長

ラブラブマン武田会長

矢口事務長

矢口事務長

講師:螺山様

講師:螺山様

熱心な会員様

熱心な会員様

朝日に照らされる松山城

朝日に照らされる松山城

今回は前日に法人レクチャラーとして初めてお話いただいた螺山さんに子育てについて講話いただきました。

螺山さんのご家族は、女性に囲まれたご家庭です。動物好きのご家庭は、犬・鶏・ウサギ・ヤギなどを飼われていました。動物を育てることで、命のはかなさを教えていたそうです。2人の娘さんは、スクスクと健康に育っておりましたが、高校生ぐらいから生活の乱れや言葉の乱れが気になるようになりました。そのころは、娘さんがいるお父さんなら経験されることを例外なく経験されたそうです。しかし、親戚に不幸があり、下の娘さんが「統合失調症」になりました。医師からは、治る病気と診断されましたが、娘さんの変貌振りに心を痛めたそうです。現在の症状は良くなっているとのことですが、完治するには個人差もあり、薬を飲み続けているそうです。それでも、生きていてくれることで様々な体験ができ、家族の絆がより強くなったとのことでした。

来週は富士高原研究所のセミナーに参加された会員様の体験発表です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

経営者のつどい

Filed under: ナイトセミナー — kita_admin @ 18:30:43

日 時    平成22年2月23日火曜日 午後6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 3階若草の間

テーマ    「無言の継承」

講 師    株式会社建匠

        代表取締役 螺山 郁繁 氏 

        【島根県浜田市準倫理法人会会長

参加社   23社26名

夫婦円満武田会長

夫婦円満武田会長

講師:螺山様

講師:螺山様

参加会員様

参加会員様

今回は島根県浜田市準倫理法人会より、 会長と事務長の2名でお越しいただきました。

倫理との出会いや島根県浜田市準倫理法人会設立のお話などを伺いました。螺山さんはロータリークラブやJCやYEGなど様々な会に参加されて、人生経験を積まれました。サラリーマンをしていましたが、自分自身の将来展望が見えず、家業を継ぐ決心をされて建設業界に飛び込みました。しかし、父とは仕事の考え方ややり方が合わず、衝突ばかりしていたそうです。その後、父が病に伏し他界してしまいましたが、今となっては父の思いや気持ちが理解でき、父の教えが間違っていなかったことに気づいたそうです。

投稿者/広報委員長

2010/2/17 水曜日

第224回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 17:28:40

日 時    平成22年2月17日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第16条 「己を尊び人に及ぼす」

テーマ    「日本料理の歴史とテーブルマナー」

講 師    道後温泉ホテル 椿館

        代表取締役 近藤 國繁氏 

参加社    25社27名

セミナー好きな武田会長

セミナー好きな武田会長

講師:近藤様

講師:近藤様

参加会員様

参加会員様

今回は旅館と切っても切っても離せない程、ご縁のある近藤さんに日本料理の礼儀作法について大変タメになるお話をいただきました。

皆さんは「世界の三大料理」をご存知ですか。「日本料理・中華料理・フランス料理」です。その中でも「日本料理」が1番評価が高いそうです。「日本料理」の礼法は「武士道」からきています。料理に合わせて、さまざまな細かい礼儀作法があります。相手に不快感を与えず、料理をおいしくいただく礼儀作法ですので、大いに勉強をして子供に食べ方や作法を教えてほしいとのことでした。

今回は私もいろいろ勉強になりました。皆さんも少し早起きして一緒に勉強をしませんか。来週は㈱建匠 螺山 郁繁様の「生きていることに感謝」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

第223回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 15:22:12

日 時    平成22年2月10日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第15条「信ずれば成り、憂えば崩れる」

テーマ    「不況を克服し社員さんのヤル気を引き出す賃金制度」

講 師    有限会社清水式賃金研究所                    

        代表取締役 清水 肇 氏 

参加社    28社28名

 講師紹介 1956年11月広島生まれ、愛媛育ち。千葉工業大学工業経営学科卒業。卒業後食品会社に勤め、35歳で独立し清水社会保険労務士事務所開設。全国に約200社の顧問先があり、講演、賃金制度作成、就業規則、労務相談に全国を飛び回っている。賃金制度導入実績は全国100社を超え、豊富な経験をベースにした講演は、分かりやすくて、実践的であると好評。特に中小企業向けにテマヒマのかからない賃金制度導入、会社を守る就業規則の作成を得意とする。

 

2010/2/3 水曜日

第222回モーニングセミナー(松山北・松山市中央合同開催)

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 11:32:39

日 時    平成22年2月3日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    松山全日空ホテル 4階ルビー

 栞      第7条 「肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号」

テーマ    「真の賃貸管理会社しか生き残れない時代                         

           ~賃貸管理業の根源的価値の追求~」

講 師    株式会社明和不動産                    

        取締役統括本部長  川口 圭介 氏 

参加社    66社97名

松山市中央倫理法人会松本会長

松山市中央倫理法人会松本会長

講師:川口様

講師:川口様

参加会員様

参加会員様

 

今回は、松山市中央青年委員会主催で松山市中央倫理法人会と合同でモーニングセミナーを松山全日空ホテルで開催致しました。

講師の川口さんは熊本で「アパマンショップ」の経営をメインに手広く活躍されています。川口さんの会社は、新しいこと好きで他の会社がやらないことを行って、業績を上げておられます。

営業姿勢として                                          1.「透明な不動産」として包み隠さず、全てを見せる営業                          2.「建物の収益の最大化」としてオーナー様の収益確保に努める            3.1人でも多くのお客様に良質のお部屋を貸し出す                         以上の実践を行って、来店客数・仲介件数・管理戸数で熊本No.1の実績を維持しております。                                                 また、相手(オーナー様やお客様)が喜んでいただけることを提案することをモットーに「毎日、毎日が改善」で行動されています。今後は、今の2倍の収益を目標に社員のスキルアップと提案活動を実施して行くとのことでした。

来週は㈲清水式賃金研究所 清水 肇様の「不況を克服し社員さんのヤル気を引き出す賃金制度」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.343 sec. Powered by WordPress ME