2010/3/10 水曜日

第227回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 12:11:22

日 時    平成22年3月10日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第2条 「苦難は幸福の門」

テーマ    「心の履歴書」

講 師    株式会社アーリーバード

        会長 井上 昌俊 氏 

参加社    25社26名

熱く語る武田会長

熱く語る武田会長

講師:井上様

講師:井上様

聴き入る会員様

聴き入る会員様

今回は松山北倫理法人会を元気にするため、モーニングセミナーにもご参加いただいている井上さんに「母の教え」について講話いただきました。

まず最初に、井上さんの人生についてどんな時代であったか振り返りました。
・10代:苦難の時代 ・30代:無我夢中の時代 ・40代:お付合い、学びの時代 ・50代:お世話の時代 ・70代:仕上げの時代
幼少時代から苦難の連続だったそうです。今日食べる食事もままならない経験をされて、時代を生き抜かれました。その中で「母の教え」が今日まで大変タメになっているとのことでした。

1.友人はたくさん作りなさい。友人は大切にしなさい。
2.人生で受けた恩は石にも刻みなさい。
3.グチ、悪口、ムダ口、大口は言わない。
4.腰は強く、腰は低く、腰は軽くないといけない。

など、ほんの一部を教えていただきました。「母の教え=人生の教え」を実践することで母に感謝しつつ、子供や孫にまで「人生の教え」を行いたいとのことでした。

来週は(社)倫理研究所 法人局 松本 真志様の「気づきから自覚へ」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 2.023 sec. Powered by WordPress ME