2010/4/28 水曜日

第234回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 16:00:29

日 時    平成22年4月28日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第9条「約束を違えれば、己の幸いを捨て他人の福を奪う」

テーマ    「倫理とホ・オポノポノ」

講 師    株式会社ライフブレイン

        代表取締役 井上 隆寿 氏 

        【西条市倫理法人会相談役

参加社    30社39名

後光が射す武田会長

後光が射す武田会長

講師:井上様

講師:井上様

満員の会場

満員の会場

今回はハワイの伝統的な問題解決方法「ホ・オポノポノ」について井上さんにお話いただきました。

「ホ・オポノポノ」について、皆さん聞いたことがありますか。「ホ・オポノポノ」は400年前からハワイに伝わる問題解決の方法です。「ホ・オ」は「目標」、「ポノポノ」とは「完璧」を意味するそうで、つまり「ホ・オポノポノ」とは完璧を目標として「修正すること」、「誤りを正すこと」という意味になります。また、周りで起こる出来事は全て自分の責任であり、自分が問題と感じる「現実」は「記憶=潜在意識」の再現です。全て自分の責任なので、「相手の問題」というものが無いため、全ての問題は自分で解決できるという原理です。では、どのように実践するかと言うと「4つの言葉」(①愛してます②ごめんなさい③どうか許してください④ありがとう)で潜在意識を何度も何度も繰り返してクリーニングすることで現実が変わってきます。ぜひ、実践してみてください。

来週は学生団体ESG 竹村 遼様の「四国800kmの旅で気付いたこと」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

 

HTML convert time: 0.577 sec. Powered by WordPress ME