2010/5/26 水曜日

第237回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 12:06:01

日 時    平成22年5月26日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第12条 「得るは捨つるにあり」

テーマ    「やれば出来る」

講 師    株式会社ダイエックス                    

        代表取締役 戸田 栄造 氏 

         【法人スーパーバイザー】

参加社    30社40名

歌手を目指す武田会長

歌手を目指す武田会長

新会員様

新会員様

新会員様

新会員様

講師:戸田様

講師:戸田様

参加会員様

参加会員様

今回は昨日の役員研修に引き続き、戸田 法人スーパーバイザーにお話いただきました。

「実践の大切さ」についてお話がありました。
①気付いていいなと思うことはすぐにやる
②その気になれば何でもできる
倫理は実践の場です。私も倫理と出会って気付きがありました。ある先生のお話を聴いて実践をしました。実践し続けると人間は変わります。実際、私が変わりました。倫理は自分のわがままを取る勉強です。「わがまま」がなくなると人間、素直になります。素直な心で人に接することができ、対応が変わります。不思議に思うかもしれませんが、自分が実践しないと判りません。是非自分で実践してください。良いように変わる自分を楽しんでください。人生は一度きりですので、後悔しないようにお互い頑張りましょう。

来週は松山北倫理法人会専任幹事 木下 勝敏様の「命の洗濯 ~めぐりあいの不思議に思う~」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

役員研修(5月)

Filed under: ナイトセミナー — kita_admin @ 11:29:30

日 時    平成22年5月25日火曜日 午後6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 2階瑞穂の間

テーマ    「朝を制する」

講 師    社団法人 倫理研究所

        法人局スーパーバイザー 戸田 栄造 氏 

参加名   30名中16名参加

武田会長

武田会長

講師:戸田様

講師:戸田様

会員様

会員様

今回は、遠路はるばる千葉県からお越しいただいた戸田さんに「朝の大切さ」について講話いただきました。

最初に「出会い」についてお話がありました。「出会いはすべて己の心で決まる」とのことでした。出会いや縁は、自ら動いて作るものです。待っていては縁が広がりません。進んで実践しましょう。また、事業の繁栄についてもアドバイスがありました。
①的確な戦略・戦術(人・時間・目標) 商法→経済→福→形→営
②好ましい企業風土・文化 商道→倫理→徳→心→経
経営者は「商法」と「商道」を兼ね備えていないと経営はうまくいかないとのことです。

朝を大切にすると、もしくは朝型になると人間は変わります。朝が早いと仕事を追っかけますが、朝が遅いと仕事に追われます。皆さん、どちらがいいですか。すべては気付いて行動、実践することです。必ず変化が出ますので、実践してください。

投稿者/広報委員長

    

2010/5/19 水曜日

第236回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 12:04:31

日 時    平成22年5月19日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第11条「物はこれを生かす人に集まる」

テーマ    「経済なき道徳は寝言である」

講 師    株式会社アイビ広告

        代表取締役 吉田 秀明 氏 

        【愛媛県倫理法人会中予地区相談役

参加社    26社36名

法則が好きな武田会長

法則が好きな武田会長

講師:吉田様

講師:吉田様

参加会員様

参加会員様

今回は愛媛県倫理法人会の礎を築いてこられた吉田中予地区相談役に久方ぶりにお話をいただきました。

まず最初に、昨年の年末からお正月明けまで趣味でもある「旅行」で体験したお話でした。メキシコの田舎町に旅をされたそうですが、メキシコにも階層による差別があり、低階層の方々は「今日の一日をどう生きるか?」で一生懸命です。そのため夢や希望がないとのとこでした。メキシコは治安が悪い国なので、警察も汚職や賄賂が蔓延り、何か困ったことがあれば大使館に相談しないといけないそうです。自分の住んでいる日本では考えられないことだらけです。日本は本当に豊かで住みやすい国ですが、その反面、日本人は「誇りやプライド」を忘れて心が貧しくなったように感じられます。「何でもしてもらって当たり前」という考えが蔓延していることも原因の1つです。最後に提言をいただきました。意識が強く、学んでいるつもりでも、何の行動・実践を起こさなければ意味がない。ぜひ、実行して日本人の生き様を学んで見つけてほしいとのことでした。

来週は(社)倫理研究所戸田 栄造様の「やれば出来る」です。多くのご参加をよろしくお願い致します。

投稿者/広報委員長

2010/5/12 水曜日

第235回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 19:24:03

日 時    平成22年5月12日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第10条 「働きは最上の喜び」

テーマ    「四国800kmの旅で気付いたこと」

講 師    学生団体 EGS

        代表 竹村 遼 氏 

参加社    30社50名

愛車アウラー!武田会長

愛車アウラー!武田会長

講師:竹村様

講師:竹村様

大盛況の会場

大盛況の会場

今回は「仲間とともに成長する楽しさを追求する」ために旗揚げした学生団体EGS代表の竹村さんに仲間とともに成長した事例について講話いただきました。

学生団体EGSを旗揚げしたキッカケですが、別のサークルの代表をしていて落ちていく自分に気付き、「学生生活をムダにしたくない」と言う強い気持ちで立ち上げました。現在の活動は、2010年5月29日に「学生のためのBar」をオープンするそうです。あと、団体の活動とは別に竹村さんは「自分の夢を叶えるために旅をしたい」と思ったそうです。その旅と言うのは、「四国800km歩いて旅をする」です。その時に誓った4つの約束があります。1笑顔を振りまく2選択ができる旅にする3自分にウソをつかない4仲間と旅を共有するという約束のもと、12日間と言う期間で旅をしたそうです。旅をすることで、人の痛みを知ることができたり、身近なところに幸せがこらがっていることに気付くことができました。仲間に支えられ、生きている自分を見つけることができて一回りも二回りも成長しました。

来週は株式会社アイビ広告 吉田 秀明様の「経済なき道徳は寝言である」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.328 sec. Powered by WordPress ME