2010/8/25 水曜日

第250回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 20:05:36
日 時    平成22年8月25日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第7条 「肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号」

テーマ    「子どもの世界で見えてくること」

講 師    NPO法人 アクティブボランティア21

        理事長 野本 千壽子 氏 

参加社    41社48名

愛媛マラソン参加決定!

愛媛マラソン参加決定!

参加会員様

参加会員様

MS年間参加表彰状

MS年間参加表彰状

今回は、今年度(平成22年度)最後のモーニングセミナーを教員生活37年子どもと接してこられて、あらゆる体験をされた野本さんに講話いただきました。

子ども目線での考え方や子どもが発しているサインの見分け方などを簡単に説明されました。また、学校で問題になっているいじめについてもお話がありました。いじめる側にもいじめられる側にも問題はありますが、「いじめの発端を発見して解決しないといじめはなくならない」と仰られていました。まずは、子どもの身近にいる両親が子どもの変化に気づいてあげることが大切です。両親がどれだけ子どもとホンキで接しているかです。難しいことではありません。両親が砦となって取り組んでください。

今回は、今年度最後のモーニングセミナーでした。そのため、モーニングセミナーを1度も欠席しなかった皆勤賞と欠席が3回未満の精勤賞の発表がありました。受賞された方は自分磨きに努められ、おめでとうございます。来年度は多くの会員様が受賞されるようモーニングセミナーを活性化しましょう。

23年度最初は四国ビジネスコンサルタント 東矢 憲二様の「本音の経営/本音の人生」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

                                       投稿者/広報委員長

2010/8/18 水曜日

第249回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 15:32:44
日 時    平成22年8月18日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第6条 「子は親の心を実演する名優である」

テーマ    「あえて困難な道を行く。そこから生まれるオンリーワン」

講 師    株式会社 フィースト 

        代表取締役 平岡 清樹 氏 

参加社    40社50名

○○を実現したい会長

○○を実現したい会長

講師:平岡様

講師:平岡様

参加会員様

参加会員様

今回は武田会長が何気なく参加した松山伊予倫理法人会のモーニングセミナーで久しぶりに衝撃を受けたお話をされていた平岡さんに講話いただきました。

平岡さんは、高校生時代からエンジン整備に興味を持ち、自分のバイクをバラしてイジっていたそうです。高校卒業後、ディーラーに入社して知識習得に努めましたが、エンジンの可能性を求めて当時自動車業界では知らない人がいないくらい有名な大阪の「柿本レーシング」に入社するために、軽トラに荷物を積んで12時間ぐらいかけて単身で乗り込みました。しかし、入社が認められず、店先に3日間の座り込みを敢行し、4日目にして入社の許可を勝ち取ったそうです。入社するのにも苦労したそうですが、入社してからももっと苦労があったそうです。通常の営業をしながら、レース等にも参加していたので3~4日の徹夜は当たり前で5年間修行をされました。
その後、地元の砥部町に帰郷し「ガレージフィースト」を創業しました。創業後は親の借金を2年半で完済し、現在では修理工場・カー用品店・板金塗装工場・輸入車専門店の4店舗を経営してます。創業から平岡さんが大切にしていることが、社員の「ヤル気」や「モチベーション」を上げる努力をしています。入社希望で訪問等があっても、じっくり話し込んで「ヤル気」を感じ取ります。そのため、創業以来20年目を迎えますが、自ら退職をした人が3名しかいません。社員教育もバッチリされており、社員専用ホームページで意識合わせもされています。平岡さんの働く背中を見て、社員が結束しているとのことでした。

来週はNPO法人アクティブボランティア21野本 千壽子様の「子どもの世界で見えてくること」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2010/8/11 水曜日

第248回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 15:24:19
日 時    平成22年8月11日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第5条 「夫婦は一対の反射鏡」

テーマ    「今を生き抜く“コツ”とは」

講 師    社団法人 倫理研究所 法人局 

        法人スーパーバイザー 長橋 護 氏 

        【都機工株式会社/千葉県倫理法人会 相談役

参加社    26社31名

朝からパプニングの会長

朝からパプニングの会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:長橋様

講師:長橋様

参加会員様

参加会員様

今回は昨日の役員研修に引き続き、長橋さんに「今を生き抜く“コツ”とは」というお題で、講話いただきました。

全国には、9割を超える中小零細企業が支えているのをご存知ですか。倫理法人会はそんな中小零細企業を手助けするために設立されました。大企業と中小零細企業では、全く経営が違ってきます。大企業と中小零細企業の違いを比較して見ましょう。

           大企業           中小零細企業
●コンセプト   規模の追求       質の追求
●目  的    成長拡大         安全経営・内容重視
●マーケット   全国ネット        地域密着
●人は      金儲けの道具      パートナー・同士
           集まる           育てる(長所を見る・美点発見)
●社長の言葉   命令(トップダウン)   心の支え

以上のように違ってきます。これに加えて、中小零細企業は「人」で悩み、「お金」で悩みます。

最後に「人間が持っている願望」についてお話いただきました。皆さんは「言葉の重さ」を感じたことがありますか。人は1つの言葉で生かされ、1つの言葉で殺されます。放たれた言葉は消しゴミで消せません。その言葉の4つの「たい」で人間は変わります。その4つは「愛されたい」「褒められたい」「認められたい」「役に立ちたい」です。人に必要とされると行動が変わります。そのことを踏まえて社員教育をしてみてください。

来週は㈱フィースト 平岡 清樹様の「あえて困難な道を行く。そこから生まれるオンリーワン」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2010/8/4 水曜日

第247回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 16:36:11
日 時    平成22年8月4日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第4条 「人は鏡、万象はわが師」

テーマ    「全ては一杯のコーヒーから始まった。」

講 師    Cafe Crema(カフェ・クレマ) 

        オーナー 児嶋 厚樹 氏

参加社    31社37名

会長代行:木下専任幹事

会長代行:木下専任幹事

講師:児嶋様

講師:児嶋様

参加会員様

参加会員様

本日のお土産

本日のお土産

おいしいコーヒーの入れ方

おいしいコーヒーの入れ方

今回はコーヒーに思いを馳せ、美味しいコーヒーを少しでも多くの人に飲んでほしいと願う児嶋さんに講話いただきました。

児嶋さんは今までに大きな「3つの出会い」があったそうです。1つ目の出会いは、大学時代にバイトをした喫茶店の店長です。今まで美味しいと思って飲んだことがないコーヒーが美味しくてコーヒーに目覚めた時期です。コーヒーの入れ方ひとつで味も香りも全く変わることを教えていただきました。2つ目は妻との出会いです。大学卒業後、バイトの延長上で就職しましたが、店長との意見が合わず転職されました。興味の合った物販業界で接客技術と経営学を学びました。地位も名誉も確立していましたが、頭のどこかでコーヒーへの思いがあったそうです。そういう時期に、背中を押してくれたのが妻のご両親だったそうです。カフェをオープンしたいという夢を持って、準備と知識習得に費やしました。1番大きかった3つ目の出会いは、島根でカフェを経営している門脇さんとの出会いでした。門脇さんは2001年から連続して日本バリスタチャンピオンシップで優勝、さらに2005年にはシアトルで行われたワールドバリスタチャンピオンシップでもみごと準優勝を果たしました。その門脇さんが入れた「エスプレッソ」でカルチャーショックを受けたほどでした。今までに出会ったことがないほど、味も香りも全く違うコーヒーに出会いました。その出会いで一段とコーヒーへの想いが強くなり、「自分色のコーヒーを作りたい」と思い、試行錯誤により独自の焙煎方法を考え、「Cafe Crema」をオープンしました。オープン当初と変わらず、少しでも多くの方に美味しいコーヒーを飲んでいただくために普及活動を続けていらっしゃいます。コーヒーに関することは、何でも相談してください。どんなことでも応えていただけるそうです。一度、、「Cafe Crema」で美味しいコーヒーを味わってみてください。

来週は(社)倫理研究所 法人局 長橋 護様の「今を生き抜く“コツ”とは」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.257 sec. Powered by WordPress ME