2010/10/27 水曜日

第259回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 10:48:21
日 時    平成22年10月27日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第16条 「己を尊び人に及ぼす」

テーマ    「人生は思った通りになる???」

講 師    社団法人 倫理研究所 法人局 

        法人スーパーバイザー 島 良明 氏

        【第一物産株式会社 代表取締役会長】

参加社    31社48名

実践報告をする武田会長

実践報告をする武田会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:島様

講師:島様

価値組の会員様

価値組の会員様

朝日に照らされる松山城

朝日に照らされる松山城

 

 

 

 

 

 

今回は昨日の役員研修に引き続き、島さんに「人生は100%思った通りになる」ことについて講話いただきました。

島さんは倫理と出会う前は、「経営=金儲け」と考えていました。倫理と出会ってからは、「経営=心の経営」に変化していったそうです。「全ての物(モノ)は生きている!だから、感謝の気持ちを持たなければいけない。そうすることで、己の行動も変化して行く。」と実感された実例を報告されました。また、モーニングセミナーは人生道場である。よって、日々鍛錬を行なわなければならない。人生は思った通りになるということは、自分が決めた結果が今の自分である。よって、岐路に立った時、自分で考え、判断したので100%思った通りになっているとのことでした。
最後に、島さんの人生目標を宣言されて終了しました。
1.100社100人の社長:現在25社25人
2.100周年で挨拶:2052年7月6日(土)ひだホテルを予約済み。御歳103歳!
3.100億円のひと儲け

来週11月3日は祝日のためお休みです。再来週は㈱アクロス九州 中野 順介様の「実践、実践 又、実践(三 SUN 燦)運動」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2010/10/21 木曜日

第258回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 11:55:07
日 時    平成22年10月20日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第15条「信ずれば成り、憂えば崩れる」

テーマ    「韓国の社会を考える」

講 師    愛媛大学 非常勤講師 

        張 栄順(チャン ヨンスン) 氏

参加社    29社39名

笑顔を振りまく武田会長

笑顔を振りまく武田会長

会員スピーチ

会員スピーチ

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:張様

講師:張様

参加会員様

参加会員様

 

 

 

 

 

 

張さんは韓国に生まれ、大学で日本語の勉強をされました。そして、日本の大学に留学をして日本近代文学の勉強をし、博士号を取得されました。留学終了後、母国に帰り日本語を教えていましたが、結婚を機に四国松山で活躍されています。今回は日本文化との違いについて講話いただきました。

韓国では「家族」を大事にするとのことでした。家族の記念日には必ず、全員で集まりパーティーを行なうそうです。そのため、家の間取りは「居間」が1番大きな造りになっているとのことでした。また、何をするにしても第一に「家族」のことを考え、「人間の基本は家族」です。また、夫婦関係でも愛情表現は積極的に行なうそうです。結婚年数に関係なく、「愛しているよ」「会いたくて死にそうよ」など、言葉の表現やプレゼント、イベントを重視するそうです。親子関係でも、自分の子供を溺愛するとのことでした。褒めまくることはもちろん、教育熱も高く、「自分の子供が世界で1番」と言う接し方をするとのことでした。最後に「友達」も大切にします。「いい友達をいっぱい作りなさい」「友達を見るとその人がわかる」と言うほど、人生の中で1番の財産は友達というほど大切にします。韓国人は人間関系やコミュニケーションをより重視している人民であるとお話いただきました。

来週は第一物産株式会社 島 良明様の「人生は思った通りになる???」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

                                       投稿者/広報委員長

2010/10/13 水曜日

第257回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 17:15:04
日 時    平成22年10月13日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第14条 「希望は心の太陽である」

テーマ    「人と人とのかかわり方(心の栄養)」

講 師    アイビー化粧品 有限会社ウィズ(松山第一販売会社) 

        代表取締役 竹中 加代美 氏

参加社    26社34名

好青年に見える?会長

好青年に見える?会長

会員スピーチ

会員スピーチ

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:竹中様

講師:竹中様

会場の雰囲気

会場の雰囲気

今回はアイビー化粧品の「親と子のかかわり方教室」をキッカケに大きな転換期を迎えた竹中さんに講話いただきました。

竹中さんは10年間養護施設で勤務されていたときに、多くの子供と接していたそうです。その時に「うまくいかないのは、組織の所為!子供が言う事を聞かないのは仕方ない」と他人の所為にしていたそうです。でも、子供と接していく中で気持ちに変化が起こりました。子供に「私が言う事を聞いてみよう」いう程、「ホンキで接してみよう」と。自分の考えを変えないと人は変わらないと気づいたそうです。そんな時にアイビー化粧品の「親と子のかかわり方教室」に出会い、このままではいけないと思い、もっと自分を認め、自信を持って生きて行こうを心に決められたそうです。そこで「人の気持ちを大切にする会社」に共感し、自身で会社を興されました。「親と子のかかわり方教室」で数多くの方に接して人と人のかかわり方の大切さを教えられていらっしゃいます。その中の一例として「ストローク」があります。ストロークとは、自分または相手の存在や価値を認める働きかけを意味します。肉体的ストローク=肌のふれあいであったり、心理的ストローク=心のふれあいであったり、たくみに使ってコミュニケーションを図ります。お互いに心が通じ合うように気づきを実感してもらいます。興味のある方は、直接竹中さんが開催している「親と子のかかわり方教室」に参加してみてください。

来週は愛媛大学非常勤講師 張 栄順(チャン ヨンスン)様の「韓国の社会を考える」です。多くのご参加をよろしくお願い致します。

投稿者/広報委員長

2010/10/7 木曜日

第256回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 13:40:50
日 時    平成22年10月6日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第13条 「本を忘れず、末を乱さず」

テーマ    「私が実践していること。」

講 師    株式会社中西組 

        取締役専務 中西 龍仁 氏

        【松山市倫理法人会会長】

参加社    25社33名

子供の優しさに感激!

子供の優しさに感激!

会員スピーチ

会員スピーチ

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:中西様

講師:中西様

参加会員様

参加会員様

今回は平成23年度松山市倫理法人会会長を拝命されました中西会長に心温まる講話をいただきました。

中西会長は中学生時代から相撲を始め、高校、大学では「玉春日関」と一緒に全国制覇を目指した間柄だそうです。大学卒業後、高校時代お世話になった野村高校で相撲部の指導を6年間されました。そのときに学んだことは「人は恐怖では動かない。人は心で動く。」と言うことを学ばれたそうです。人生の中で大切な気づきであったそうです。

また、家庭で実践していることの報告がありました。一つは11ヶ月になる子供との実践報告でした。必ず子供と目が合うと「ニコ」と笑顔になる実践をしているとのことでした。もう一つは奥さんとの実践報告でした。結婚前は悪いところを見て、よく喧嘩をしていたそうです。そのうち、お互いのウミを出し切った頃から良いところを見るように変わっていたそうです。その変化から、何かあれば、素直に「ありがとう」と言えるようになったそうです。「ありがとう」はタイミングを逃すと言えなくなる言葉です。皆さんも「ありがとう」の実践をしてみてください。繰り返していると自然と笑顔になります。お試しあれ!

来週はアイビー化粧品㈲ウィズ 竹中 加代美様の「人と人とのかかわり方」(心の栄養)」です。多くのご参加をよろしくお願い致します。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.330 sec. Powered by WordPress ME