2011/1/19 水曜日

第269回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 17:18:07
日 時    平成23年1月19日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第9条「約束を違えれば、己の幸いを捨て他人の福を奪う」

テーマ    「松山西病院の事業継承
          “笑顔あふれる病院”づくりをめざして」

講 師    医療法人 結和会 松山西病院 

        院長 俊野 昭彦 氏 

参加社    31社47名

約束を守る大切さを語る

約束を守る大切さを語る

新入会員スピーチ

新入会員スピーチ

講師:俊野様

講師:俊野様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回は俊野事務長の弟に当たらる俊野さんに「病院の事業継承」について講話いただきました。

最初に俊野さんの経歴について説明がありました。幾多の病院に赴任して経験を積まれたそうです。その後、当時の松山西病院が継承者探しをされていたそうです。継承者の条件として「透析患者の引継ぎが出来る」「地元で活躍されている泌尿器科の医師」であり、俊野さんに白羽の矢が当たりました。しかし、松山西病院にとっては全くの部外者であった俊野さんは、外からの目の心配がありましたが、それより内からの目の不安が大きかったとのことでした。また、地域医療に根差していないことなどあまり評判も良くなかったこともあり、継承することでスタッフが退職しないようにすることに注力しました。まずは、「職員の笑顔あふれる職場」にするように職員の幸せに着眼しました。スタッフに余裕が生まれれば、患者さんに気配りも出来、患者さんを幸せに出来ると考えました。人と人とのつながりを大切にしながら、病気以外でも松山西病院に人が溢れるぐらい活気のある病院を目指して活動されておられます。

来週は㈱マミーズファミリー 増田 かおり様の「子育て 人育ての困った!はラブラブ抱っこでうまくいく」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

2.5応援

松山北で応援している『「奇跡のリンゴ」自然の共存』です。2月5日(土)13:00からひめぎんホールメインホールで講演があります。詳しくは松山北の役員に確認してください。よろしくお願い致します。

 

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 2.153 sec. Powered by WordPress ME