2011/3/23 水曜日

第278回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 19:44:05
日 時    平成23年3月23日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第1条 「今日は最良の一日、今は無二の好機」

 テーマ    「『感謝、感動、感激』はお客様に教えて頂く毎日!」

講 師    マエダ商事株式会社

        取締役社長 前田 陽一郎 氏 
       
【松山北倫理法人会 研修副委員長】

参加社    28社38名

今を大切に生きる会長

今を大切に生きる会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:前田様

講師:前田様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回も引き続き、我らが研修副委員長の前田さんが「感謝」について熱く語っていただきました。

まず最初に「倫理」との出会いで、毎日が充実しているお話をされました。「倫理」と出会って「感謝の心」が素直にできるようになったとのことです。そこで、一番近くにいる人に「感謝」の気持ちが言えるように実践しているとのことです。また、信条として「願い続ければ必ず叶う」を実践、実行しておられます。何をするにも最初が肝心であり、お客様に「本当に役立っているか?」「喜んでいるか?」など、お客様目線で意識して行動されてます。仕事はお客様に教えていただく代わりに、「元気になってもらいたい」一身で対応されています。コレも「倫理」との出逢いが大きく、1年後の自分がどのように変化を遂げているか楽しみでしょうがないとのことでした。

来週は㈱夢をありがとう 代表取締役 秋川 俊光様の「居酒屋から日本を元気にする」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/3/16 水曜日

第277回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 13:36:21
日 時    平成23年3月16日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      17条「人生は神の演劇、その主役は己自身である」

 テーマ    「人生と倫理から学んだこと」

講 師    AY貸ふとん店

        八束 彰彦 氏 
       
【松山北倫理法人会 朝礼委員長】

参加社    35社48名

被災地へ哀悼の念

被災地へ哀悼の念

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:八束様

講師:八束様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

 今回は、我らが松山北倫理法人会朝礼委員長の八束さんは倫理法人会のモーニングセミナーで講話されるのが3回目とのことで、人生の気づきや倫理の実践について講和いただきました。

八束さんは、4歳の時に兄を病気で亡くした頃から自営の跡取りとして過ごしてきたそうです。そしてついに父の代から経営を引き継いだときは、経営難のときで「経営の怖さ」や「資金繰りの大変さ」そして「お金の大切さ」を学んだそうです。会社は倒産してしまいましたが、多くの勉強をさせてもらったとのことでした。倒産してから2年経ったくらいに尊敬する先輩から、社会復帰するキッカケとして「ハガキ講座」に誘われたそうです。その講座の先生は「月にハガキを300枚以上書くことは、営業マンを1人雇っているのと同じ効果がありますよ。」と教えられて実践しました。そうすると、売上も少しずつ上がり、効果があったそうです。
また、松本副方面長に倫理指導を受けたとき、「100日実践」のことと両親との関係修復の実践を勧められ、実際にチャレンジすることで自分に変化が出てきたことに気づきました。最後に「すべての実践は実際にやってみないと判らない」という言葉で締めくくりました。

来週は我ら松山北倫理法人会の研修副委員長であるマエダ商事㈱ 前田 陽一郎様の「『感謝、感動、感激』はお客様に教えて頂く毎日!」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/3/9 水曜日

第276回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 20:44:15
日 時    平成23年3月9日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第16条 「己を尊び人に及ぼす」

テーマ    「競争社会に勝つ」

講 師    社団法人倫理研究所 法人局

        法人スーパーバイザー 大津 正和 氏 
       
【株式会社紙資源 代表取締役  福岡県倫理法人会 相談役】

参加社    25社38名

役員朝礼

役員朝礼

財布をプレゼント会長

妻から財布もらった会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:大津様

講師:大津様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回は昨日の役員研修に引き続き、大津さんに「競争社会に勝つ」秘訣について講話いただきました。

大津さんは紙資源をリサイクルするために、製紙会社に収集した紙資源を販売する仕事をされています。開業してから今年で創立30周年を迎えるそうですが、道程は険しかったそうです。創立20周年の時、縁があって倫理法人会に入会しました。職場で実施している「活力朝礼」に興味を持たれたそうです。そこで、自社でも「活力朝礼」を実施したく、模索したそうです。最初は、従業員に受け入れてもらえず、苦労したそうですが、「活力朝礼」を徹底して行なうようになってからは、事故率も低下し、職場が活性化したそうです。同業者ができていないことやしないことを徹底して行なうことで、売上もアップしました。「お客様からの要望はすべて受ける」をモットーに、「活力朝礼」を徹底的に行なうことで、商売は繁盛するとのことでした。

来週は我ら松山北倫理法人会の朝礼委員長であるAY貸しふとん店 八束 明彦様の「人生と倫理から学んだこと」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/3/3 木曜日

第275回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 12:07:17
日 時    平成23年3月2日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第15条「信ずれば成り、憂えば崩れる」

テーマ    「未来に向かって前進!!」

講 師    きくち伸英事務所

        菊池 伸英 氏 

参加社    31社45名

「万人幸福の栞」解読!

「万人幸福の栞」解読!

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:菊池様

講師:菊池様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回は松山市議会に29歳で初当選し、5期連続で当選した菊池さんに今後の地方について講話いただきました。

菊池さんは倫理法人会で講話するのが今回で3回目になるそうです。まず最初にモットーとして取り組まれていたことの話がありました。何をするにも「情熱」をもって、当たり前のことをコツコツと当たり前にすることを大切にしてきたそうです。また、「戦略は細部に宿る」という言葉が好きな言葉で、戦略を詳細に練ってどんどん困難に立ち向かっているとのことでした。
あと、本日覚えていただきたい「キーワード」を3点話されました。
キーワード1.地方のリーダーは知事と県議会議長の「二元代表制」
キーワード2.今後は「道州制」が大事になり、権限を持つようになる
キーワード3.文化・観光にあり、県・市の垣根をなくして共同ビジネスにする
以上のように今後、国だけでなく、地方でどんどん改革をしていかなければならない状況になるだろう。「自分たちの住む街なので、住みやすいように改善したいですね。そのための努力は惜しみません。」とのことでした。

来週は(社) 倫理研究所 大津 正和様の「競争社会に勝つ」です。多くのご参加をよろしくお願い致します。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.311 sec. Powered by WordPress ME