2011/4/27 水曜日

第283回モーニングセミナー

Filed under: 未分類 — kita_admin @ 16:12:05
日 時    平成23年4月27日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第6条 「子は親の心を実演する名優である」

 テーマ    「相続税は他人事じゃありません」

講 師    AIGスター生命株式会社

        清家 浩三 氏 
       
【松山北倫理法人会 研修委員長】

参加社    29社40名

家族でバトルする会長

家族でバトルする会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:清家様

講師:清家様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回は我が松山北倫理法人会で研修委員長を務めている清家さんに「役立つ税金について」講話いただきました。

今回は「相続税」に絞ってのお話でしたが、身近な内容ではないことと難しい内容ですので、さわりの部分だけの説明でした。その中でも、日本一有名な家族サ〇エさん一家をモデルに説明いただき、さわりの部分だけでも分かりやすく説明されました。「相続税」はどのように分配するかが難しく、もめる原因になります。何故かと言うと、相続するものが現金だけでなく、不動産などがあるためだそうです。また、法定相続人も残っている家族によって多様に変化するため、一様でないことなどがもめる原因だとのことでした。
詳しく相談したい方は、「相続」「ねんきん定期便の正しい見方」「ライフプランのポイント」「保険見直しのポイント」「バルーン芸入門」は無料セミナーを開催してくれるとのことですので、直接ご相談ください。

来週は5月4日は祝日のためお休みです。再来週はジェイコブ・彰子様の「経験は最良の教師」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/4/21 木曜日

第282回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 14:41:14
日 時    平成23年4月20日水曜日 午前6:30~7:30

会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第5条 「夫婦は一対の反射鏡」

テーマ    「本気ですれば楽しい」

講 師    有限会社橋本建設

        代表取締役 門田 保則 氏 

        【熊本県荒尾市倫理法人会副会長

テーマ    「直観力を磨く」

講 師    社団法人倫理研究所 法人局

        普及事業部 部長 内田 文朗 氏 

参加社    34社48名

良い言葉ノート実践

良い言葉ノート実践

講師:内田様

講師:内田様

講師:内田様

講師:内田様

会場雰囲気

会場雰囲気

講師と一緒に

講師と一緒に

 

 

 

 

 

 

今回は、昨日の「倫理経営講演会」の講師 門田さんと内田さんに昨日の余韻を残しながら講話いただきました。

門田さんは社員が前向きに変化した事例を話されました。職場の教養を使用した「活力朝礼」の実践で社員のヤル気が変化したそうです。職場の教養を読むことで、人生が変わり、すべての社員が前向きに変化していったそうです。取り組もうと思った日が吉日で、「どうせするなら楽しくしたい!」「すべてにおいて本気で行なう」を信念に1日をワクワクして過ごしているとのことでした。
内田さんは東日本大震災の話から始められました。地震当日、東北地方に出張中でした。仙台から山形に向かう途中で、「直観力」が働き、運よく1本前の電車に乗ることができ、被害はありませんでしたが、1本遅れていれば直撃を受けてた可能性があったとのことでした。この「直観力」は、外部変化への対応力や物事を見抜く力が必要になります。また「成功」するためには、チャンスを捉まえることができる人であり、普段から小さなチャンスをつかめる練習を行い、気づいた時がチャンスであり、実践してほしいと仰られました。最後に「苦難の解決」「悩みの解消」「願望の達成」は、倫理を実践することであり、キーワードは「変わる」ことです。「自分自身と未来は変えられる」が「他人と過去の実績は変えられない」だから、自分が変わらなければいけない。ドンドン変わっていきましょう。

来週は松山北倫理法人会研修委員長のAIGスター生命㈱ 清家 浩三様の「相続税は他人事じゃありません」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

平成23年度 倫理経営講演会

Filed under: 倫理経営講演会 — kita_admin @ 11:44:25

日 時    平成23年4月19日火曜日 18:30~22:00

会 場    講演会:東京第一ホテル松山 2階コスモゴールド
        懇親会:東京第一ホテル松山 2階コスモシルバー

テーマ    「この難関に活路あり」

報告者    有限会社橋本建設

        代表取締役 門田 保則 氏 

        【熊本県荒尾市倫理法人会副会長

テーマ    「トップを支える家庭力」

講 師    社団法人倫理研究所 法人局

        普及事業部 部長 内田 文朗 氏 

参加社    131社170名

主 催    松山北倫理法人会

4.19.倫経 0014.19.倫経 0054.19.倫経 0074.19.倫経 0114.19.倫経 0124.19.倫経 0144.19.倫経 0194.19.倫経 0204.19.倫経 0224.19.倫経 0264.19.倫経 0334.19.倫経 0354.19.倫経 0404.19.倫経 0414.19.倫経 0444.19.倫経 0524.19.倫経 0574.19.倫経 066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、3ヶ月前から準備に準備を重ねてきました「倫理経営講演会」が多数の参加を集い、盛大に開催されました。参加いただいた会員様からは、一様にご好評のお言葉をいただき、大成功に終わりました。今後は、7月15日120社達成に向けてスタートします。皆さん、達成に向けて力を合わせて頑張りましょう。

投稿者/広報委員長

2011/4/13 水曜日

第281回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 18:12:36
日 時    平成23年4月13日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第4条 「人は鏡、万象はわが師」

 テーマ    「朝礼研修」

主 催    松山北倫理法人会朝礼委員会

        八束 彰彦朝礼委員長  

参加社    27社41名

伊勢神宮参拝

伊勢神宮参拝

会員スピーチ

会員スピーチ

八束朝礼委員長

八束朝礼委員長

活力朝礼実践事例

活力朝礼実践事例

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回は、松山北倫理法人会設立後、始まって以来の朝礼研修を八束朝礼委員長のもと、実施いたしました。

最初に八束朝礼委員長より、「通常の朝礼」と「活力朝礼」の違いの説明があり、
1.活力朝礼DVD鑑賞
2.活力朝礼実践会員企業様紹介
3.参加会員様実践体験
の3部構成で始まりましたが、第1部のDVDが映らないというハプニングに見舞われました。少しアタフタしましたが、第2部に移り、会社で実践している「活力朝礼」を会員様の前で実演していただきました。その後、第3部で4人一組のグループになり、「活力朝礼」の体験を行ないました。内容の濃いモーニングセミナーになりました。

来週は㈲橋本建設 門田 保則様の「本気ですれば楽しい」と(社)倫理研究所 内田 文朗様の「直観力を磨く」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/4/11 月曜日

第280回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 20:55:17
日 時    平成23年4月6日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第3条 「運命は自らまねき、境遇は自ら造る」

 テーマ    「醤油造りにかける想い」

講 師    合名会社梶田商店

        梶田 泰嗣 氏 

参加社    28社39名

同じ繰り返しはしない!

同じ繰り返しはしない!

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:梶田様

講師:梶田様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回は、本物の醤油造りに情熱を注いでいる梶田さんに醤油に対する熱い思いを講話いただきました。

梶田さんは、最初に子供の頃の家業について話されました。子供の頃は代々続く家業にコンプレックスがあり、サラリーマンに憧れていたそうです。そのため、就職活動も家業は継ぐつもりはなく、大手スーパーに就職され、メキメキと頭角を現したそうです。しかし、兄弟で話し合った結果、梶田さんが家業を継ぐようになったそうです。家業は就職していた大手スーパーとは違い、売上も上がらなかったそうです。でも、家業に帰って感じたことは、本当に良い製品を造っていると思ったそうです。そこから、梶田さんの商品かける情熱は変化しました。「添加物を使用しない本物の醤油を造りたい」と思い、徹底的に原料を見直し、すべて県内産で賄い、厳選した製品を造り上げました。でも、価格等のいろいろな条件で地元では殆んど販売されてないとのことです。今では、家業が好きで好きでしょうがなく、手塩をかけて本当の商品ができることが嬉しくてたまらないとのことでした。皆さんも一度味わってみてください。

来週は朝礼委員会による「朝礼研修」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/4/4 月曜日

第279回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 12:18:00
日 時    平成23年3月30日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第2条 「苦難は幸福の門」

 テーマ    「居酒屋から日本を元気にする」

講 師    株式会社夢とありがとう

        代表取締役 秋川 俊光 氏 
       
【松山中央倫理法人会 青年副委員長】

参加社    30社43名

泣きたい心境の会長

泣きたい心境の会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:秋川様

講師:秋川様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回は、お客様に「感動」を与え続けている秋川さんに今後の居酒屋業界について講話いただきました。

ここ数週間は、震災の影響を受けて厳しい状況であると話始めました。従業員も正社員以外は、休んでもらっているそうです。また、居酒屋業界のイメージについてもお話いただきました。現在、アルバイトやパートをされている方の半分は、「飲食業」か「小売業」が占めています。その中で、大学生になると7~8割を占めるような現状です。でも、大学生の就職ランキングデータを見ると、就職したい業種・業界は「商社」「銀行」などが上位を占めており、逆に就職したくない業種・業界は「フードサービス業」「百貨店」「公務員」などが上位を占める現状です。この現状を打破すべく、大きな志を持って経営を行なっておられます。また、秋川さんは人材教育にも力を入れており、「現場で働く勉強会」を月1回開催しています。飲食業界は、エンドユーザーの評価がを直接感じ取ることができ、人を育てるのに向いている業界です。「この素晴らしい業界で地域のお役に立ちたい!日本を元気にしたい!」という大きな志を持って頑張られております。

来週は合名会社梶田商店 梶田 泰嗣様の「醤油造りにかける想い」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.261 sec. Powered by WordPress ME