2011/8/31 水曜日

第299回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 21:05:13
日 時    平成23年8月31日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第5条 「夫婦は一対の反射鏡」

 テーマ    「仕事とボランティアの境界」

講 師    青葉土地コーポレーション        

        代表取締役 田中 啓文 氏 

参加社    33社40名

倫理は実践する会

倫理は実践する会

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:田中様

講師:田中様

会場雰囲気

会場雰囲気

 

 

 

 

 

 

今回は、23年度最後のモーニングセミナーです。最後にふさわしく仕事もさることながら2001年にボランティア団体「はーと・ねっと・くらぶ」を設立して、子供のヤル気を起こさせるキャンプを実施している田中さんに講話いただきました。

田中さんは11年前からボランティア団体「はーと・ねっと・くらぶ」を設立して、チャレンジド(障害児)と健常児とが合同で行なうキャンプを実施しています。「あいあいキャンプ」は年間を通して行なっており、プレキャンプ・本キャンプ・アフターキャンプがあります。また、キャンプ以外にもクリスマス会やあいキャンまつりなど、1年間を通して充実した内容になっております。そのメインである「あいあいキャンプ」は親元を離れてグループの仲間やスタッフと一緒に3泊4日の共同自炊生活をおくるキャンプです。チャレンジド(障害児)と健常児とが一緒になって、食事はすべて自炊で、グループ単位で協力して薪割りから火おこしまで全部自分たちでチャレンジします。すべての子供の自主性を高めることができる内容です。興味のある親御さんは、参加してみてください。

来週は24年度1回目で第300回記念モーニングセミナーです。講師は星企画㈱ 代表取締役 薬師神 績様の「今日からスタート」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/8/24 水曜日

第298回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 19:24:29
日 時    平成23年8月24日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第4条 「人は鏡、万象はわが師」

 テーマ    「花一輪」

講 師    社団法人倫理研究所 法人局

        法人スーパーバイザー  藤麻 一三 氏 
        
【株式会社フジマ 代表取締役】

参加社    31社37名

倫理はイモ洗い道場

倫理はイモ洗い道場

講師:藤麻様

講師:藤麻様

会場風景

会場風景

今回は、昨日の役員研修に引き続き、藤麻さんに「お客様に喜んでいただくために」と考え、日々様々な取り組みを行なっている内容をお話いただきました。

藤麻さんの会社は、創業60周年を迎えられ、10業種25店舗の経営を展開しておられます。倫理との出逢いは、「職場の教養」を使って活力朝礼を行なうため入会したそうです。活力朝礼を行なうことで社員のヤル気を起こしているとのことでした。また、藤麻さんは50周年を前に世代交代をして社長に就任したときに「会社を永続的に繁栄させる」ために真剣に考えたそうです。お客様がリピータになっていただくことで、使用頻度もアップし、常に喜んで利用していただけるように、お客様の意見を直接、藤麻さんに届くようにしたそうです。すべての声に対して返事を出し、お客様の意見を全店開示することで、すべての店舗のレベルアップに役立てたそうです。また、お客様への付加価値として「花一輪運動」を行い、期待値以上のサービスを徹底したそうです。期待値以上のサービスを続けることは大変で大切なことですが、「マンネリ化」する怖さもあり、内容をどんどん変更しているとのことでした。山口と広島で展開しているとのことで、実際に体験してほしいとのことでした。

来週は青葉土地コーポレーション 田中 啓文様の「仕事とボランティアの境界」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/8/17 水曜日

第297回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 19:23:07
日 時    平成23年8月17日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第3条 「運命は自らまねき、境遇は自ら造る」

 テーマ   「人との出逢い・縁」

講 師    木野本ストレートカイロプラクティック

        木野本 忠志 氏        

参加社    23社30名

祖先を敬う武田会長

祖先を敬う武田会長

講師紹介

講師紹介

講師:木野本様

講師:木野本様

会場雰囲気

会場雰囲気

 

 

 

 

 

 

今回は今までの人生で「師」と言える出逢いをしてきた木野本さんに講話いただきました。

「カイロプラクティック」とは、何かご存知ですか?「カイロプラクティック」は、1895年D・Dパーマーによって発見された治療法です。ギリシャ語でカイロとは、「手」プラクティックとは、「技術」であり、「手の技術」という意味です。カイロプラクティックの哲学とは、「生命哲学」であり、病気の根源を追求してゆくためのものです。また、身体の治療をしていくにつれ、心と身体は一つなのだと実感したそうです。そこで、心のケアに有効な「フラワーエッセンスセラピー」と「コスモセラピー」を取り入れて両方から治療をしているそうです。今年の5月に松山治療院を開院したとのことで、興味がある方は一度覗いてみてください。

来週は(社)倫理研究所 法人スーパーバイザー藤麻 一三様の「花一輪」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/8/12 金曜日

第296回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 12:19:48
日 時    平成23年8月10日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第2条 「苦難は幸福の門」

 テーマ   「必要とされる企業と人」

講 師    秋川会計事務所株式会社

        取締役  秋川 保親 氏        

参加社    30社35名

当り前に思う悪い癖

当り前に思う悪い癖

講師:秋川様

講師:秋川様

会場風景

会場風景

今回はもうすぐ80歳になろうとしている秋川さんに、「必要とされる企業と人」について講話いただきました。

最初に「経営者」についてお話いただきました。短期間で金儲けをしようとする企業やお客様が何を望んでいるか考えない企業は継続しない。また、経営者が相手の立場に立って行動できているかに気付き、物事の本質をつかむ努力をしているかが大事である。そのような経営者が営む企業は、強い企業で継続できるとのことでした。
「人生」における法則についてもお話いただきました。人生に偶然は存在しない。「一度限りの人生を全うするために今日一日をどのように生きるか。」が大切である。今ある人生は、今までの決断の結果であり、日々決断することが大事である。人生を通してどれだけ人の役に立ち、人の喜びのために常に役立つかを考えて行動してほしいと仰られました。

来週は木野本ストレートカイロプラクティック 木野本 忠志様の「人との出逢い・縁」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/8/4 木曜日

第295回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 19:33:56
日 時    平成23年8月3日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第1条 「今日は最良の一日、今は無二の好機」

 テーマ   「そのままの自分」

講 師    株式会社ヤマイ

        代表取締役  伊藤 征典 氏        

参加社    31社37名

講師との出会いを語る

講師との出会いを語る

講師:伊藤様

講師:伊藤様

会場風景

会場風景

今回は地元が京都にもかかわらず、武田会長との約束のために松山北に入会して講師まで引き受けていただいた伊藤さんに講話いただきました。

伊藤さんは子供のころ吃音で人に笑われ嫌な思いをし、人前で話せなくなりました。その時から、ずっと人前に出ることを避けてきたそうです。でも、思い立って10年前頃に大阪の心理学講座で自分を出し切ることで素直に考えれるようになったそうです。また、伊藤さんは「自分でやる」と決めたことは、あきなめなければ必ず成功すると自分で実践して経験したそうです。強い意志を持つことで自分が成長した分だけ、人に認められることを肌身で感じ、そのままの自分を認めてくれる人を社員として雇っているとのことでした。

来週は秋川会計事務所㈱ 取締役 秋川 保親様の「必要とされる企業と人」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.329 sec. Powered by WordPress ME