2011/9/7 水曜日

第300回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 20:26:51
日 時    平成23年9月7日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第6条 「子は親の心を実演する名優である」

 テーマ    「今日からスタート」

講 師    星企画株式会社

        代表取締役 薬師神 績 氏 

参加社    27社37名

昨年度県表彰!

昨年度県表彰!

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:薬師神様

講師:薬師神様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回は300回記念モーニングセミナーとして広告会社と愛媛県民球団を経営している薬師神さんに創業精神について講話いただきました。

薬師神さんは広告会社に入社して、自分の営業スタイルとの違いで3年で退社し、3名での共同経営を行ないました。しかし、意見の食い違いや経営の躓きで整理をして新たに1人での船出をしました。船出をしましたが、経営のイロハが全く解らない状態で苦労していた時、お得意先の関係で流通の仕事を勉強していると、「商業界」と出会いました。「商業界」との出会いで、経営のイロハや経営の基盤を築いたそうです。そこからがむしゃらに仕事をしたそうですが、55歳になったとき、後継者問題を考えていたそうです。その時に石毛さんの「日本最初の独立リーグ構想」を知り、四国で開催するとのことで、何かお手伝いをしたいと想い、会いに伺いました。会うことで気持ちの高ぶりがより一層強くなったそうです。様々な苦労を経て開幕しましたが、リーグ自体の経営がうまくいかず、各県に分社化して県ごとの運営を試みました。愛媛は運営の引き受けてがなく、多くの方の支えを受けて代表に就任したとのことでした。現在では、行政からと民間企業からの出資をいただき、名実ともに「県民球団」として地域に貢献できるよう頑張ています。ぜひ、県民球団のファンとして一緒に「愛媛マンダリンパイレーツ」を盛り上げてください。お願い致します。

来週は松山北倫理法人会事務長の松山西病院 俊野 正彦様の「自分づくりと倫理」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 2.217 sec. Powered by WordPress ME