2011/10/26 水曜日

第307回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 16:56:36
日 時    平成23年10月26日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞       第13条 「本を忘れず、末を乱さず」

 テーマ    「夢に向かって一緒に走ろう」

講 師    一般財団法人 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン 

        事務局長 大野 寿子 氏 

参加社    34社40名

常に実践を続ける会長

常に実践を続ける会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:大野様

講師:大野様

ほんわかな会場

ほんわかな会場

絶景風景

絶景風景

 

 

 

 

 

 

今回は、難病の子供の夢を叶え続けて10年になる大野さんに講話いただきました。

皆さんは『メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン』という団体をご存知でしょうか?『メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン』とは、難病と闘う子供たちに、一人ひとり心に描いている夢を実現することによって、子供たちに生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらうために活動している団体です。10年で、1759名の夢を叶えたとのことでした。また、愛媛からの応募は少なく10年で10名にも満たない夢の実現だそうです。もっと多くの方に知っていただいて、難病と闘う子供の生きる力にしてほしいとの事でした。

来週は松山市消防局 鳥生 幹雄様の「災害から生命を守る方策」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2011/10/14 金曜日

第305回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 21:30:20
日 時    平成23年10月12日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞       第11条「物はこれを生かす人に集まる」

 テーマ    「誰かのため、自分のために今を生きる」

講 師    有限会社 オルソ本田

        取締役 本田 美紀 氏 

参加社    29社35名

モノは生きている!

モノは生きている!

会員スピーチ

会員スピーチ

講師紹介

講師紹介

講師:本田様

講師:本田様

会場風景

会場風景

 

 

 

 

 

 

今回は「人の一生を支えられる企業になりたい」を企業コンセプトに活躍されている本田さんに講話いただきました。

本田さんは、人が少しでも楽に生活ができ、心に明かりが灯ることを願い、義手や義足などを手がけています。また、四国では、初のカーボン装具を手がけるなど、人の思いをカタチにしている方です。多くの団体にも所属され、社会貢献活動も積極的に行なっております。自分の視野を広げるために、色々な場所に出かけて自分の小ささを知ることが大切だそうです。臨場感を大切にして思いを伝えていくことを心掛けているとのことでした。また、人は万物に支えられて生きています。一人ではなく、生かされています。そのため、生き方はひとつではなく、多様な生き方があることを知ることで生きやすくなることを想像してください。

来週は㈱住宅情報館 二宮 秀生様の「禍福終始=人間万事塞翁が馬」です。多くのご参加をよろしくお願い致します。

投稿者/広報委員長

2011/10/5 水曜日

第304回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 21:11:13
日 時    平成23年10月5日水曜日 午前6:30~7:30 
 
会 場    東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞      第10条 「働きは最上の喜び」

 テーマ    「企業活性化の決め手」

講 師    社団法人倫理研究所 法人局

        中国・四国方面 副方面長 山口 秀雄 氏 

参加社    21社24名

仕事を極める武田会長

仕事を極める武田会長

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:山口様

講師:山口様

今回は40年以上、倫理研究所で活躍されている山口副方面長に講話いただきました。

山口さんは分からないことだらけだから、今も倫理を勉強し続けていると仰られました。倫理はまず自分が変わることが大切である。真心は天に貯金していることで、それが人生である。また、人生を働きと考えた場合に、家庭ではわがままであり、職場では学ぶべき場である。苦難は人を成長させるものであり、体験したことが強くなると仕事の仕方や考えが変わり、手を抜いたことには感動はない。気持ちばかりの心遣いが人の喜びになる。出会いは挨拶から始まり、当たり前のことを笑顔でやり続けることが大切である。倫理は実践の場であるので、まず自分から変わってみましょう!

来週は㈲オルソ本田本田美紀様の誰かのため、自分のために今を生きる」です。多くのご参加をよろしくお願い致します。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.333 sec. Powered by WordPress ME