2012/5/28 月曜日

第334回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 15:06:35

日 時    平成24年5月23日水曜日 午前6:30~7:30

会 場       東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

   栞     第6条 「子は親の心を実演する名優である」

テーマ    「活力朝礼で喜働集団づくり」

講 師    瑞宝産業株式会社

                 代表取締役 水谷 支げ留 氏

参加社    25社27名

「子は親の鏡!」

「子は親の鏡!」

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:水谷様

講師:水谷様

今回は、昨日の「経営者のつどい」に引き続き、水谷さんに「活力朝礼」について講話いただきました。

水谷さんは順調に売上を伸ばされて、会社を大きくされました。会社が大きくなるにつれて、クレームの数も増加したそうです。最初は、大量生産なので、クレームの報告を受けたことのみの対応をしていたそうです。しかし、一向にクレームの数が減少しないので全社で取り組むようになりました。同時期ぐらいに倫理と出逢い、強制的に会社の方針として倫理に参加していたそうです。倫理で朝礼の大切さを学び、朝礼を取り入れるようにしたそうです。朝礼を始めるようになって、社員の考えなどが良く分かるようになり、会社目標や方針を言い続けることで、社員の理解度もアップしたそうです。それに比例するように、社員全員のベクトルが一致することで、クレームがなくなったとのことでした。現在も出勤時間がバラバラではありますが、必ず全社員が出勤した時間に朝礼を行い、意志疎通や伝達事項を伝えているとのことでした。

来週は(株)三和医科器械 専務取締役 西岡 浩平様の「入会3年、少し変わってきた自分がいます」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.297 sec. Powered by WordPress ME