2012/7/30 月曜日

第343回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 17:47:13

日 時    平成24年7月25日水曜日 午前6:30~7:30

会 場       東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

   栞     第15条「信ずれば成り、憂えば崩れる」

テーマ    「過去があっての今、自分」

講 師    株式会社プログレード  

                統括部長 松本 稔 氏

参加社    24社30名

あとわずかの会長職!

あとわずかの会長職!

講師:松本様

講師:松本様

 

 

 

 

 

 

今回は、過去に様々な職種を体験され、色々な人と出会い、モーニングセミナーでは話すことが出来ないような経験もされた松本さんに講話いただきました。

松本さんは、古くからの武田会長とのお知り合いで、はっちゃけていたころの武田会長をご存知であるとのことでした。ある時から、雇われる側から雇う側の経営者になられたそうです。試行錯誤しながら経営に携わられたそうですが、かなりの苦労をされ、親の死を経験してから、人の上にたたないNo2になることにしたそうです。また、親の死をもって親のありがたみを体験されたとのことでした。皆さんは、親孝行は親が健在のときにしてください。

来週はソーシャルビジネス 海援隊 隊長沖野 克成様の『「愛」と「笑顔」と「癒し」を届けます!!』です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2012/7/19 木曜日

第342回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 9:23:12

日 時    平成24年7月18日水曜日 午前6:30~7:30

会 場       東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

   栞     第14条 「希望は心の太陽である」

テーマ    「苦難は幸福の門」

講 師    有限会社宗印刷所  

                代表取締役 宗 勝文 氏
        
【法人レクチャラー】

参加社    27社30名

倫理で夫婦円満!

倫理で夫婦円満!

講師:宗様

講師:宗様

 

 

 

 

 

 

今回は、昨日の役員研修に引き続き、宗法人レクチャラーに講話いただきました。

最初に地元の紹介をされました。大分県の国東半島にある豊後高田市は、昔は犬と猫しか通らない商店街でしたが、最近は年間40万人の観光客が訪れ、日本でNo2の「夕日の街」として栄えています。また、「神仏習合」の街として日本固有の神の信仰と外来の仏教信仰とを融合・調和するために唱えられた場所としても有名なところだそうです。そのような住みやすい街で育った宗さんは、かなり若いころから苦難を経験されたそうです。生後間もなく父を亡くし、数年後に母とも別れ、祖父母に育てられたとのことでした。また、19歳で実家の家業を何も分からず継ぎ、多くの苦難を経験しつつ回りの方に支えられて乗り切ったとのことでした。今の自分があるのは、全ての苦難を正面から受け止め、正々堂々と対処したから成長し、変化できたとのことでした。

来週は㈱プログレード 統括部長 松本 稔様の「過去があっての今、自分」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2012/7/13 金曜日

第341回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 19:31:45

日 時    平成24年7月11日水曜日 午前6:30~7:30

会 場       東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

   栞     第13条 「本を忘れず、末を乱さず」

テーマ    「気づきの智慧」

講 師    四国ビジネスコンサルタント 

                所長 東矢 憲二 氏

参加社    26社29名

積み重ねが大切

積み重ねが大切

講師:東屋様

講師:東屋様

 

 

 

 

 

 

今回は、書籍「気づきの智慧」がベストセラーになった東矢さんに講話いただきました。

東矢さんは、多くの話す引き出しを持っておられ、参加者の顔ぶれやそのときの状況で話題を変更するとのことでした。今回は「人材育成」の内容でした。人間の能力にはもともと差はないそうです。自分の経験則で勝手に上限を決めており、能力差が出るのは、諦めず継続することで差がつくとのことでした。また、自分の力をどう信じるか、もしくは人に期待され、信じられることで人間は変われるそうです。人から期待されると「やる気」や「充実感」が出ることから、人材の育成に良いとのことでした。

来週は(有)宗印刷所 代表取締役 宗 勝文様の「苦難は幸福の門」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2012/7/5 木曜日

第340回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 19:15:29

日 時    平成24年7月4日水曜日 午前6:30~7:30

会 場       東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

   栞     第12条 「得るは捨つるにあり」

テーマ    「帰って来た 兵頭流ハガキ道」

講 師    えひめ掃除に学ぶ会 

                 副会長 兵頭 淳志 氏

参加社    46社52名

小さな1歩を踏み出す

小さな1歩を踏み出す

講師:兵頭様

講師:兵頭様

 

 

 

 

 

 

今回は、9年間で逢った方々に20,000通以上のハガキを送っている兵頭さんに講話いただきました。

兵頭さんは、平成17年に松山北のモーニングセミナーで講話したそうですが、予定通りにことが進まず、大失敗だったそうです。「えひめ掃除を学ぶ会」に参加していたので、その話を中心に講話を考えていたそうですが、掃除が自分のモノになっていなかったので思うように話せなかったとのことでした。今回はそのリベンジをふまえて、講師依頼を承諾したとのことでした。ハガキを書く話の中で、相手に届く間が開くと気持ちの伝わり方も違ってくるので、即、ハガキを書いて投函しているそうです。現在は、1日10通と決めて書いているとのことでした。相手のことを思い、考えないとハガキは書けないので書く枚数を決めているとのことでした。あと告知で、10月2日に「第2回えひめハガキ祭り」の開催が決定したので、興味がある方は参加してください。

来週は四国ビジネスコンサルタント 所長 東矢 憲二様の「気づきの智慧」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.421 sec. Powered by WordPress ME