2012/10/29 月曜日

第355回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 20:04:06

日 時   平成24年10月24日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞    第10条 「働きは最上の喜び」

テーマ   「目標、目的と人生倫理

講 師   株式会社 C.L.オフィス

        彦坂 あづさ 氏

参加社   37社43名

働く喜び!

働く喜び!

講師:彦坂様

講師:彦坂様

 

 

 

 

 

 

今回は、3年半前に“末期がん”の宣告をされ、見事に完治された彦坂さんに講和いただきました。

彦坂さんは、“末期がん”の宣告をされるまでは、病気ひとつしたことがないほど、健康体でまったく信じることができなかったそうです。でも、病気を受け入れることができ、病気になることで前向きに生きることの大切さを実感したとのことでした。良いといったことはすべて実践したそうです。病気前の自分の姿を思い、本気で完治することを願ったり、自分を信じ、自分にとって良いことを信じたそうです。並々ならぬ努力をされ、完治されたそうです。その体験をもとに、「人生の目的の大切さ」を講演されています。人間は死に向かって生きており、限られた人生の中で精一杯生きることの大切さや「目的のためなら何でもやれる」という意気込みを説いておられます。また、人は8割の方が、ネガティブ志向であり、残りの2割が成功者あるとされております。日頃からプラス思考のトレーニングをすることで、色々な局面で人生の転換ができます。皆さんも、一度しかない人生ですので「人生の目的」に向かって進んでいきましょう!必ず、楽しい人生が待っていることでしょう!

来週はお休みです。再来週は㈱ヨシイ 顧問 吉井 久典様の「失敗からのミッションを見出す」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2012/10/18 木曜日

第354回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 9:44:53

日 時   平成24年10月17日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞    第9条「約束を違えれば、己の幸いを捨て他人の福を奪う」

テーマ   「やればできる

講 師   株式会社 ヤツヅカ

        取締役 八束 和志 氏

参加社   43社51名

経営者として学ぶべきもの

経営者として学ぶべきもの

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:八束様

講師:八束様

今回は、朝礼発表会で本戦に進んだ㈱ヤツヅカの八束さんに講話いただきました。

八束さんは、学生時代、バイトを通して社会のルールや厳しさなど様々なことを学んだそうです。21歳のとき、実家の車屋に入社しましたが、まったく車の知識がなく苦労したとのことでした。そこで、車の知識をつけるため、国家試験の自動車整備士3級を取得するため勉学に励み、見事に合格しました。また、倫理との出会いは、砥部倫理法人会の代表として朝礼発表会に参加することになり、倫理に参加するキッカケになったそうです。倫理で学んだことは、自分自身が変わらないと何も変わらないことを痛感したことです。自分が行動することで、社員や周りが変わり、倫理に入会して1年が立ちますが、業績が200倍になったとのことでした。何でもチャレンジすれば、結果はついてくるので、何もせず諦めないでとりあえず、チャレンジすることで困難にも立ち向かって行こうと思います。

来週は㈱C.L.オフィス 彦坂 あづさ様の「目標、目的と人生理念」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2012/10/11 木曜日

353回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 18:33:50

日 時   平成24年10月10日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞     第8条 「明朗は健康の父、愛和は幸福の母」

テーマ   「お金と貴金属と宝石の話

講 師   有限会社 絵夢

        代表 藤島 寛昌 氏
       
【松山北倫理法人会 副事務長】

参加社   25社33名

「誓いのコイン」報告会!

「誓いのコイン」報告会!

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:藤島副事務長

講師:藤島副事務長

今回は、我らが松山北倫理法人会で副事務長されている藤島さんに「貴金属」の裏の話を含めて講話いただきました。

藤島副事務長は、福島県石川町の酒屋の3男として生を受けました。ご両親は厳しい方で、幼いころから商売のいろはを叩き込まれたそうです。学校に行く前に、毎朝、家の両隣3軒からゴミを集めて掃除していたそうです。母からは「人を集める」ということに繋がるので、酒屋の前でゴミを集めていたとのことでした。父はお金に厳しい方で、お金の扱い方など徹底して教育されたそうです。また、東京の大学に進学するため、上京する駅で母がくれた100円札5枚を使うことができず、現在でも肌身離さずお守り代わりで持っているとのことでした。次に倫理との出会いを話されました。とある日、出張先から帰る便の隣があるスパーバイザーと一緒になり、延々と倫理の素晴らしさを話されたそうです。それも聞いても、入会には気持ちが動かず、松山市中央倫理法人会で講師をすることになり、そこで入会を決めたとのことでした。その時から早いもので今年で10年目になるそうです。あと、本業の貴金属についてもお話いただきました。今年の夏盛り上がった「ロンドンオリンピック」の各メダルの価値は、金メダル:約5万円程度・銀メダル:約2.6円万程度・銅メダル:約390円程度の価値になるそうです。また、現在眠っている貴金属をリフォームしたり、世界で一つのオリジナルジュエリーが作れるなど、会社のPRをして終了しました。

来週は㈱ヤツヅカ 取締役 八束 和志様の「やればできる」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2012/10/3 水曜日

第352回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 19:03:51

日 時   平成24年10月3日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞     第7条 「肉体は精神の象徴、病気は生活の赤信号」

テーマ   「すべては幸せとつながっている」

講 師   有限会社 e:style 

        代表 佐藤 栄美 氏

参加社   32社43名

「職場の教養」の利用!

「職場の教養」の利用!

講師:佐藤様

講師:佐藤様

 

 

 

 

 

 

今回は、「自分らしく 美しく さりげなく」をモットーに活躍されている佐藤さんに講和いただきました。

佐藤さんは、幼少期のころ豊かな自然の中で生活され、病気がちであった母親と温かい家庭で育ったそうです。中高生ごろになると、自分に対してコンプレックスが強く、ネガティブに考えることが多く苦労したとのことでした。そんな中でも、自分のやりたいことを見つけ、美容師になる夢を追っかけたそうです。不器用だったため、人の3倍は努力する修行時代を過ごされましたが、頑張っていればちゃんと見てくれている先輩やお客様に励まされ、勇気づけられたとのことでした。最近では、自分がさまざまな苦難を経験されたからこそ、未来ある若者に対して何事にもチャレンジ精神でトライして欲しいとエールを送られています。一歩踏み出すことで、今までと違った世界を体験でき、その踏み出す勇気があるかどうかで、幸せを摑めるかが決まる。だから、失敗を恐れず頑張って欲しいとのことでした。

来週は松山北倫理法人会 藤島副事務長の「金と金属と宝石の話」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

2012/10/2 火曜日

第351回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 13:42:55

日 時   平成24年9月26日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞     第6条 「子は親の心を実演する名優である」

テーマ   「もう一人の自分」

講 師   株式会社 ビックウッド 

        代表取締役 杉浦 眞悟 氏

参加社   44社53名

人に伝える大切さ!

人に伝える大切さ!

講師:杉浦様

講師:杉浦様

 

 

 

 

 

 

今回は、「もう一人の自分」と相談し、数々の困難を乗り越えてきた杉浦さんに講話いただきました。

杉浦さんは、「お客様に店舗に来店して欲しい」「チラシを配布して、いらっしゃいませとお出迎えしたい」という希望で独立したとのことでした。独立して、初めて来店いただいたお客様が神様に見えたそうです。現在でも、その気持ちを忘れないためにも「お客様に喜んでいただけること」をモットーに営業されております。しかし、オープンから5年間は赤字経営が続き、これ以上は社員や社会に迷惑をかけるので、廃業を考えましたが、現在の専務に「もう1回、やってみませんか?」と元気付けられ、もう1度じっくり考えたそうです。そのときに「理想の自分」を考え、完璧で意志の強い「もう一人の自分像」を作り上げました。経営者の立場上、人や両親に本気で相談が出来ないため「もう一人の自分」に相談しました。その後、様々な転機があり、現在のアウトレット家具販売を確立しました。皆さんも、「もう一人の自分像」をもって、なりたい自分像の形成を頑張ってください。

来週は(有)e:style 代表 佐藤 栄美様の「すべては幸せとつながっている」です。興味がある方は、気軽にご参加下さい。

投稿者/広報委員長

HTML convert time: 0.378 sec. Powered by WordPress ME