2013/11/29 金曜日

第406回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 20:43:23

日 時   平成25年11月27日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞    第10条 「働きは最上の喜び」

テーマ   「幸せになりたいですか 僕はなりたいです

講 師   有限会社マキフーズ

        代表取締役社長 山本 憲一 氏

参加社   31社34名(内24社27名松山北会員)

目の前の仕事!

目の前の仕事!

講師:山本様

講師:山本様

 

 

 

 

 

 

今回は「幸せ」について、山本さんに講和いただきました。

山本さんは、お惣菜の店舗を8店舗運営しており、今年で20周年になるそうです。その会社を「ありがとう」が飛び交う職場にしたいと奮闘しているとのことでした。山本さんは「年輪経営」で48年連続で増収している塚越寛氏を経営のバイブルとしており、塚越氏の著書なども読破して、いろいろと心に響く名言があるそうです。例えば①経営者はベストを尽くすよりもベターを積み続ける②経営は急成長せず、毎年、年輪のように少しずつ積み重ねていくことである③会社は社員の幸せのためにある④幸せになる方法は、人のためになることをすることなどです。心に響いた名言を実践すべく、頑張られておられます。また、社員が「幸せ」になるためには、お客様に「幸せ」になっていただくように考えて働くことが1番であると考え、社員に対して『「ありがとう」と言われるように言うように』を合言葉にしているそうです。お惣菜店に足を運んで、活気のある会社を感じて見てください。

第405回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 12:04:47

日 時   平成25年11月20日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞    第9条「約束を違えれば、己の幸いを捨て他人の福を奪う」

テーマ   「倫理実践の基本

講 師   株式会社イシダナゴヤ

        代表取締役社長 小林 秋男 氏

参加社   25社28名(内20社23名松山北会員)

生きるために!

生きるために!

講師:小林様

講師:小林様

 

 

 

 

 

 

今回は前日「経営者の集い」に続いて、小林法人インストラクターに『倫理実践の基本』について講和いただきました。

小林さんの幼少期時代は何不自由なく生活していたそうですが、中学2年の時に父親をなくされ、跡取りの兄が酒乱で借金を重ねていたので、人生が狂ったそうです。母親を楽させたい思いから中学卒業後、名古屋の叔父が経営する会社で働きながら、夜学に通って高校・大学と10年間続けられました。その後、計量器販売会社を設立し、日本一の営業マンを目指して頑張られたそうです。「倫理」との出合いは、訪問した取引先のカウンターにおかれた『新生』という雑誌が目に飛び込んできて、1冊購入して読んでみるとその内容にとても感動しました。早速、翌朝から『朝の集い』に通い始め、すがすがしい朝から勉強ができることに感激して入会したとのことでした。倫理は仲間で勉強して切磋琢磨できてみんなで磨き高めることがすばらしいことです。また、倫理指導を受けることで実践するすばらしさと、実現していくすばらしさを経験できました。皆さんも実践するすばらしさを体験してください。

HTML convert time: 1.729 sec. Powered by WordPress ME