2014/5/29 木曜日

第429回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 16:37:47

日 時   平成26年5月21日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞    第16条 「己を尊び人に及ぼす」

テーマ   「足下の実践」

講 師   一般社団法人 倫理研究所

       法人アドバイザー 大谷 公夫 氏

参加社   32社36名(内23社27名松山北会員)

今を幸せに

今を幸せに

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:大谷様

講師:大谷様

今回は昨日の幹部研修に引き続き、大谷法人アドバイザーに「実践」について講和いただきました。

大谷法人アドバイザーは、「当たり前の事が当たり前にできること、できるまで実践をやり続けること」がとても重要です。その中で1番の実践は「朝起き」です。倫理では、時間の取り決めがないので「早起き」ではありません。「朝起き」は宇宙のリズムに合わせていると、直感力が磨かれます。だから、気づきを高めるのには「朝起き」がいいのです。単純な実践こそ、誤魔化しがきかないため、「今日だけ、1日頑張ってみよう」と継続していくことが重要であるとのことでした。また、「経営」についても話されました。倫理経営においては、「経営」の「経」をタテ軸、「営」をヨコ軸に捉えて、「経」は時代が変わっても変わらない原理・原則であり、「営」は時代の変化に対応するスパイラルと捉えています。純粋倫理は自然の法則であるから、「経」をやり、「営」をやり抜くことが重要です。よって、「経」は人間力を高め、「営」はやり方や技術力を高めるとのことでした。

第428回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 15:31:36

日 時   平成26年5月14日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞    第15条「信ずれば成り、憂えば崩れる」

テーマ   「楽しく生きる

講 師   株式会社保険工房プラス

       代表取締役 丹生谷 勝 氏

 

 参加社   35社39名(内24社28名松山北会員)

信は力なり!

信は力なり!

講師:丹生谷様

講師:丹生谷様

 

 

 

 

 

 

今回は丹生谷さんにインパクトのある格好で講和いただきました。

丹生谷さんは松山市内の広告会社に営業で入社し、活躍されておりました。その後、東京海上の研修生として入社し、売上ノルマと戦いながら保険知識を身に付けていきました。毎日が数字に追われ、戦々恐々とした日々を過ごしていたとのことでした。それを経て個人事業主として独立をしました。独立した当時は「社長は強くあるべき」と信じ込み、社員の信頼が得られない時代が続いたそうです。ある時、自分の将来目標や目的を改めて考えると、今のままで本当に良いのか不安で仕方なかったとのことでした。そこで思い切って、社員に仕事を任せて、リフレッシュも兼ねてタイに10日間程度旅行に行きました。全く言葉は分かりませんが、コミュニケーションはできたそうです。知らない土地に行くと様々な体験ができ、新鮮な気持ちになれるとのことです。現在でも、1年に1回はタイ旅行に行って、命懸けの体験も含めてリフレッシュしているとのことでした。

2014/5/22 木曜日

第427回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 16:17:34

日 時   平成26年5月7日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞    第14条 「希望は心の太陽である」

テーマ   「邂逅

講 師   プルデンシャル生命保険株式会社

       シニアライフプランナー 山本 修 氏
        (松山にぎたつ倫理法人会 会長)

参加社   23社27名(内20社24名松山北会員)

役が人を育てる

役が人を育てる

会員スピーチ

会員スピーチ

講師:山本会長

講師:山本会長

今回は、山本会長に「素敵な人生の出会いについて」講話いただきました。

山本会長は、松山北倫理法人会での講演は初めてだそうです。他単会では、2度3度講演実績があるそうですが、松山北ではお声がかからなく悩んでいたそうです(笑)前に立って講和することで、過去をきっちり清算できるとのことでした。また、倫理を学ぶことで、上手くいく方向に目を向けられるようになり、肯定的な考えができるとのことでした。倫理に入会した理由の1つは、妻のためでもあったそうです。夫婦仲が良くなったそうで、毎日1回「ありがとう」を言い続けていたら自然に言えるようになり、夫婦仲も良くなったとのことでした。

2014/5/13 火曜日

第426回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 19:23:34

日 時   平成26年4月23日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞    第13条 「本を忘れず、末を乱さず」

テーマ   「身体と心のマネジメント 
        ~ZEN呼吸法で体内社員とのコミュニケーションを」

講 師   体内対話株式会社

       代表 椎名 由紀 氏
     
参加社   35社41名(内22社28名松山北会員)

倫理のつながり

倫理のつながり

講師:椎名様

講師:椎名様

 

 

 

 

 

 

今回は15年にわたる心身の不調を「ZEN呼吸法」で克服した椎名さんに講和いただきました。

椎名さんは、「お元気ですか?」と参加の皆さんに聞いて、講演が始まるそうです。今回参加の会員の皆さんは、元気な方が多いとのことでした。椎名さんは高校2年生から31歳まで「不調」のデパートとして、様々な病気に悩まされていたそうです。その不調を江戸時代の禅僧「白隠」が残した健康法を実践し、長い不調から開放され、自らの実践をメソッド化したものが「ZEN呼吸法」です。「ZEN呼吸法」は内臓を動かして血流を良くし、代謝や体温をあげ、自律神経を活性化させ、内側から自分で体を調えていくものです。最後に、参加者全員で実際に「ZEN呼吸法」を実践してコツを学びました。参加した皆さんは、すっきりしてモーニングセミナーを終了しました。

第425回モーニングセミナー

Filed under: モーニングセミナー — kita_admin @ 18:55:09

日 時   平成26年4月16日水曜日 午前6:30~7:30

会 場   東京第一ホテル松山 11階スカイブリリアン

 栞    第12条 「得るは捨つるにあり」

テーマ   「掃除道と倫理道

講 師   株式会社山信商店

        取締役相談役 山中 敦子 氏

参加社   35社37名(内29社31名松山北会員)

気づいたらすぐする

気づいたらすぐする

会員スピーチ:河合様

会員スピーチ:河合様

講師:山中様

講師:山中様

今回は、昨日に倫理経営講演会に引き続き、山中法人スーパーバイザーに講和と有楽製菓㈱河合社長に会員スピーチをしていただきました。

●会員スピーチ
 河合社長は、倫理の実践を深めておられます。自分が幸せになるだけでなく、みんなが幸せになってほしい。だから、自分が幸せでないと、人を幸せにできない。何が本当の幸せかというと、人は損得で生きている以上に人の幸せを考えると、自分が幸せになることである。倫理を学べば学ぶほど、どんどんその気持ちが深くなっているとのことでした。

●講和
 山中さんは、モーニングセミナーは1週間に1回であるが、慣れにならないことが大切である。今日という日は、2度とこないので1つのことを無駄にしないことが大切である。倫理は形と順番であり、倫理を勉強して相手を変えるよりも、自分が変わらないといけない。自分を空にして、倫理を学ぶことが大切であり、物事の原因を究明することが倫理の学びであるとのことでした。

HTML convert time: 0.294 sec. Powered by WordPress ME